朝日トピックス

朝日トピックス > 社員の昼休み

【13.02.13】めぐみのバリウム日記 2013

めぐみのバリウム日記 2013

朝日株式会社では、先日の土曜日に毎年恒例の健康診断がありました。私は今回で2度目の参加なので、前回ほど緊張はしませんでしたが、やっぱり今年も例のあれでちょっと苦戦しました。

まずは順番に書いていきます。

1番初めは身長と体重測定です。残念なことに身長は去年と1mmも変わりませんでした。
  身長は。。。

次は視力、血圧、血液検査がありました。
血圧が高めの方が世間では多いようですが、私はとても低い部類のようなので、気をつけようと思います。

問診や眼圧検査、心電図を終えるとついにメインイベントの胃の撮影です。

去年は初バリウムで色々なうわさを聞いてかなり緊張していました。
それに比べれば、今回は落ち着いて臨めました。
ところが炭酸の粉末の事をすっかり忘れていて、口の中の泡に少し慌てている所へ、間髪入れずにバリウムを渡されました。甘くておいしいと思ったのも束の間、のどごしが重く、段々苦しくなってきました。

飲み干した時には何だか達成感がありました(笑)

みんなでバリウムの味がもっとたくさん選べたらいいな、という話をしていたのですが、私は抹茶味を作ってほしいです。

全ての検査が終わって今はどこも悪くなってないことを祈るばかりです。


(M)

▲ このページの先頭にもどる