朝日トピックス

朝日トピックス > 社員の昼休み

【11.05.17】京都

京都

  こんにちは。
私は先日京都に行ってきました。
平安神宮、下鴨神社、南禅寺を見て廻り、普段はなかなか感じることの出来ない日本文化に触れてきました。
ところで、このような日本の伝統建築は釘を使わず木材に穴を開けてそれぞれをはめ込むという工法なのだそうですね。それだけで何百年も崩れない建物もあるという事がどうしても不思議なのですが、昔の人々の知恵にただ感心するばかりです。ちなみに、その建築に釘を打つようになったことが「釘を刺す」の由来だそうです。私は今回の旅行で大変勉強になりました・・・。
限られた道具だけで建てられた伝統建築も風情があって素晴らしかったのですが、精密な工具を使う現在の建築だからこそ、高層ビルやスカイツリーのようなものを建てる事ができるのだなあと、当たり前に思っていた現代の技術に改めて感動しました。
(M)

▲ このページの先頭にもどる