朝日トピックス

朝日トピックス > 社員の昼休み

【11.03.07】はじめまして

初記事です。(F)

はじめまして。
初めての「社員の昼休み」の記事ですので、社員の代表として朝日株式会社の仕事を
紹介致します。
私ども朝日株式会社は、「機械工具商社」と呼ばれております。
機械工具商社業界は、大変地味な業界で、世の中にあまり知られていません。
機械工具という名前もあいまいな感じで、機械工具商社が取り扱う商品は工業産業全般でとても幅広く、またそれだけに簡単に説明しにくいという不便さもあります。
私はよく次のように説明します。
『私達の仕事は、工場などの製造現場で必要とされる物なら何でもお届けすることです。
 工場などではたくさんの機械を使って様々な物を製造しますが、製造現場が順調に仕事 (製造)する為には、機械部品・刃物(切削工具)・測定器(測定工具)・潤滑油など
 ありとあらゆる物が必要になります。
 新しい技術や製品情報の提供も含め、お客様へのモノ作りをサポートするのが私達の仕 事です。』
自動車、航空機など、工業製品は多くの金属部品を組み付けて作られます。またプラスチックなどの部品は金型で成形されます。こうした部品や金型を作る為に必要な様々な工具や設備を用途に応じて選定して供給するのが、機械工具商社です。
 金属に穴をあけたり、色々な形に削ったり(切削工具)、寸法を測ったり(測定工具)、組み付けたり(作業工具)、このような色々な工具類からロボット、搬送装置などの自動化機器など、あらゆる生産用具、部品、装置、備品などを取り扱います。
 1台の自動車は3万点もの精密部品(加工精度5/1000mmから20/1000mm)から作られています。これらの部品が公差内に加工され、ジャストインタイムに納入されるためには、豊富な知識と経験が必要とされ、モノ作りの現場の生産活動をサポートしています。

 以上私ども朝日株式会社の仕事を、ザックリ、紹介させて頂きました。(F)

▲ このページの先頭にもどる